クローナーで複製したオブジェクトをブールする時の落とし穴
C4Dでクローナーで複製したオブジェクトと他のオブジェクトでブールしたのに反映されなくて困ったときの解決策。

ツリーの構成はこんな感じで
キューブを沢山複製したオブジェクトとシリンダーでブール(共通部分)をとりたい。
この時クローナーのレンダーインスタンスをオンにしていると複製したキューブのうち、ブールに使われるのはたった1つだけらしい。複製したすべてのキューブとブールが取りたい場合はレンダーインスタンスをオフにする。
クローナーで複製したこいつと

こいつで

ブールを使うときはクローナーのレンダーインスタンスをオフにする必要があった。
うまくいくとこんな感じ。

C4Dのクローナー機能では、大量のオブジェクトの複製においてメモリ消費を抑える為にレンダーインスタンスというオプションがあるが、それが仇になったみたい…