shuto_log.aep

自分がやったことなどを備忘録的な感じで残していこうと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

WordPressのデータベースを直接書き換えて画像のリンク切れを解消した話

事の発端 最近サイトを移行したのですが、このように突如画像のリンクが切れる事案が発生。 原因を探ると、ダッシュボードのメディア>ライブラリ>リンクが切れてる画像を選択、すると画像のURLが以下のように古い設定になっていた。 この時は家のサーバでW…

ConoHaでCentOS7.1入れてウェブサーバ建てた備忘録(2)

(1)の続き Apacheのインストールと初期設定 Apacheのインストール ウェブサーバアプリケーションをインストールする。 $ yum install -y httpd(-yはすべての問いかけにyesで答えるオプション)

ConoHaでCentOS7.1入れてウェブサーバ建てた備忘録(1)

今までRaspberry PiでWebサーバ建てたことしかなくて初めてConoHa(というか外部のサーバ)借りたので右も左も分からない。ユーザの設定とかセキュリティの設定とかわけ分からなくて最初何度も再構築(リセット)したので、自分用に備忘録残しておく。自分なり…

白組 えとたまCGメイキングセミナー メモ

だいぶ時間経ってますが6月にCGメイキングセミナーに参加した時に取ったメモが出てきたのでネット上にバックアップの意味も込めてまとめます。セミナーでは画面キャプチャなど多用されていましたが、写真は撮れなかったので文字だけのまとめになります。かな…

oh-my-zshのagnosterの文字化け解決方法メモ

oh-my-zshのagnosterテーマと問題 oh-my-zshってのはiTermやターミナルの見た目を変えられるやつで、agnosterはそのテーマの1つでこんな風にオサレな感じにしてくれるっぽい。矢印の良さ。 iTermはデフォルトだと自分のユーザ名の行と標準出力の色が同じで…

C4Dで「プレビュ作成」の際に保存先を変える方法

はじめに MAXON JAPANさんにTwitterで質問した内容をメモしておきます。 結論 無理。だそうです。ただ、プレビュ作成で保存される場所は「一般設定フォルダ」というところらしくて、その「一般設定フォルダ」は起動時に変えられるようです。プレビュ作成の保…

関数の引数の型の指定を緩くする(Processing / Java)

自分はあまりプログラムを書かない方なので、もっと良い方法や指摘などがあれば教えて下さい。 やりたいこと やりたいことは「Processingで関数を作る際に引数の型の指定を緩く指定する」ということです。どういうことかと言うと、Processingでは関数を作る…

Trackpad++をインストールしたらトラックパッドが効かなくなった

PC

Macbook Air(2013-Mid)のBootcampでWindowsを使っているのですが、トラックパッドの挙動をMacと合わせるためにTrackpad++ Project [Home Page]が便利なのでインストールしています。 しかし、先日WindowsアップデートでTrackpad++が削除されてしまったような…